Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

仕事で使えるフレームワーク/研修の定番から新機軸まで

研修を何度も受けていると、いろんな講座に共通して出てくるフレームワークがあるのに気づかされます。そんな定番の物から、これは面白いと思ったものまでまとめてみました。


研修でよく触れられる定番フレーム


レポート・コラム|プロセス・ラボ
知らずに使っていることの多い、プロセスフロー/プロセスマップ


SWOT分析(環境分析)の方法とその事例
競合相手に勝つための戦略を練ります。


3C分析
経営分析をするフレームワークマーケティングから来ています。


5フォース分析(5つの競争要因)[ITCサンシャイン・ブレインズ]
競争環境分析フレームワークです。


マーケティングの4P(供給)4C(需要)戦略フレームワーク マーケティング・ストラテジスト>営業戦略家 小笠原昭治ONLINE
マーケティングの基本フレーム


組織の7S Seven S || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT
5フォースが外部環境ならば、7Sは内部環境のフレームワークとも言えます。


問題解決手法>ロジックツリー
仕組みは簡単なのにうまく書ききるのが難しいロジックツリー


少し詳しくなってくるとこういうフレーム


Web戦略会議 第1回「ビジネス成果をあげるためのWeb戦略」開催レポート|2011|イベント・セミナー|株式会社ロフトワーク
プロジェクトマネジメント体系のPMBOKの9つの知識について触れています。


バリューチェーン分析で読み解く化粧品・健康食品メーカーの経理担当課長・金澤の悩み(ミドルのための実践的戦略思考 第7回) | GLOBIS.JP
価値を提供するまでのプロセスをチェックし、新たな発見につなげます。


プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) | Resource Center : リソースセンター | innovetica - イノヴェティカ
次の一手を選択するときの整理をするフレーム


これは面白い!フレームじゃないけども・・・


失敗まんだらとは?
失敗したときに分析するときの強い味方です。


アイデア創発の素振り:SCAMPER法——「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (2/4) - 誠 Biz.ID
イデアが行き詰った時の強い味方。


ミルトンモデルのことばのつかいかた - スピリチュアルNLPスキルとフローNLPの解説
ビジネス会話でのマジシャンになれます。


いろんなフレームワークから、へーっというものまで書いてみました。いざというときに出てこないことも多いので、ぜひ使ってみてください。