Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

3つのニュースの数値の違い

放射線を誤って多く浴びせられる医療事故があった件で、ニュースが複数流れていました。ただ、その放射線の量についてパッと見ると数値が違うんですよねぇ。 「Yahoo!ニュース:4倍の放射線、2度照射=男性がん患者、8カ月後に死亡-和歌山県立医大」では、
4倍の放射線
「Yahoo!ニュース:<医療過誤>過剰な放射線照射で遺族に謝罪 和歌山県立医大」では、
必要量の2倍の照射
「Yahoo!ニュース:放射線過剰照射で?死亡、和歌山県立医大病院が謝罪」では、
治療計画の1・13倍の放射線
いったいどれが本当なのでしょう。ニュースが流れる途中で数字の間違いが発生しているのでしょうか。素人の視点でこれらのニュースを見ると、この病院の情報管理能力が劣っているとしか思えないですね。プレスリリースする前に情報を収集、管理し適切に対応していればこうならないはず。(矢継ぎ早に来るマスコミに対し、すべて正確に伝わっていると思っていたのかもしれないが、対応した人が別で発表用原稿がないとか、答え方があいまいだったりするとこういう結果になる。)