Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

三菱東京UFJ 初?情報流出

いろんなニュースを見ていて、ふと目にとまった記事があった。 asahi.com:三菱東京UFJで障害、330億円決済処理できずより。
三菱東京UFJ銀行は11日、海外投資家が日本の株式や国債を売買する際の決済システムで10日に障害が発生し、27社分の約1900件、計330億円の取引の決済処理ができなかったと発表した。
これを読んだKozuはそうかあ、そうだったのかあと思った。そしてもう少し読んでいたらこんなことが書いてあるではないか。
1月1日に三菱東京UFJ銀行を設立したのにともない、顧客企業585社に5日以降、誤った顧客情報を記載した「入金口座変更依頼書」を送っていたことも明らかにした。作成プログラムの不具合で、通常の振込先とは別の企業名や口座番号3495件分が記載されていた。
これ、情報流出だよねぇ。なのに、ニュースのヘッドラインになってないことに驚いた。情報流出事件に敏感でなくなったのだろうか・・・・?