Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

タミフルの副作用/溶血性貧血

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信:服用2歳児が溶血性貧血 タミフルで副作用の疑いより。
昨年1月、インフルエンザ治療薬タミフル(一般名リン酸オセルタミビル)を処方され服用した2歳の女児が溶血性貧血を発症し、治療した大阪府の病院が「副作用が疑われる症例」として販売元の中外製薬を通じ厚生労働省に報告していたことが19日、分かった。
新聞にも載っていてすでにみなさんもご存知だとは思いますが、以前とりあげたタミフルの話題なので載せておきます。薬というのは、体になにか作用させる力をもっているのだから、全く影響がないということはないのかもしれないですね。特に特効薬といわれるような、強い効果があらわれるものは。私自身の話ですが・・・風邪の症状がひどいときに病院へ行った後、早く風邪を治す意味で抗生物質は飲みますけど、治りかけてきたときにはなるべく薬をのまないようにしています。それは、やはり薬を飲むということは本質的には、自然治癒力を超える力を体に与えるので、どこかに負担がかかっていると思えてしまうからです。