Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

しっかり審議してください<国会

asahi.com : 国会正常化で与野党合意 派遣承認は9日以降にずれ込みより。
ただ、国会の空転で日程が窮屈になったのに加え、与党が参院衆院以上の審議時間の確保を約束したことなどから、派遣承認は9日以降にずれ込むことになった。
審議時間の確保とか、日程が窮屈とか言っているけど、国会を空転させてどうするのよぉ。我らの血税を使って何してるの?その血税をどの程度お使いになるのかを調べました。空転させていてももらえるのでしょうね。辛坊治郎氏の集英社新書WEBコラム「国会議員の給料」より
具体的には、無役の議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末手当てが718万円。これだけでざっと年収2400万円。普通のサラリーマンには見当もつかない金額だ。  しかし、国会議員が手にしているのはこれだけではない。これにプラスして、(中略)ここまで合計して、国会議員一人に対して税金から支払われる学は、実に年間4400万円。
詳しくは、辛坊氏のコラムを見て欲しいのですが、腹がたってくるので、ここまで。とにかく、いっぱいお金をもらわれているのなら、空転なんて手を使わず、議論を尽くせ。ディベートでもして見せてくれ。と、言いたくなるのは私だけ?