Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

近所であったこと&最近の事件で思うこと

先月、自宅から歩いて5分ぐらいのところの家に泥棒が入ったという話を聞きました。そこの方は、今はもう怖くて外出できなくなったとのこと。それに、盗聴機がつけてあるかもしれないという疑いをかけていて、そういうのを調べるところにお願いするらしい。

ここ最近、子供が殺される事件が重なって発生しました。改めて、子供の安全は親が守らなければと再認識しました。
長男には「知らない人に何を言われてもついていかないように」と再三言っていますが、果たして教えているとおりにいざというとき「助けて」と大声をあげることができるかどうか疑問です。
もちろん次男を狙われたら・・・・もう手のうちようがありません。

日本人は海外の諸国の人に比べると「安全ボケ」しているってよく言われます。
確かに夜中に出てもそんなに怖くない。でも、どこかに犯罪をしようと待ち構えている人がいるってことも忘れてはいけないですね。そして、子供に世の中の怖さを教えるのは親の責務だな。