Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2011年を迎えて

こうやって、また新しい年を迎えることができました。この幸せに感謝しつつ、1年の初めですので、一言。

今年は・・・・長男が中学に入学する年、次男の三回忌の年、自分の前厄が始まる年、中学校のPTA役員を身重の女房の代わりに行う年、そして春に4人目が生まれる年です。

仕事面では・・・新たにとある事業所の電気主任技術者になる年、一つのプロジェクトを開始し完了させる年、異動後1年が経過しますます頑張る必要のある年といった感じです。

1年の計は元旦にあり。

今年気をつけたいこととしては、長男に対しては、身長の伸びも早く成長期になりつつあるので、いい意味でのふれあいを残しつつ、干渉と言われる部分を徹底的になくすようにしたい。

三男に対しては、もっと一緒に同じ目線でお話し、遊び、笑うようにしたい。

そして・・・・もっと相手を思いやることに心がけたいと思う。そのためには注意深く相手の話を聞いて記憶し、さらには観察して様子を伺い、会話して相手の気持ちをくみ取る等・・・・。

そうすることで自分の意固地なところを少しでも改善したいと思う。

以上、今年もよろしくお願いします。