Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

朝と夜の日課

最近の朝の日課・・・

・神棚の榊の水を替え、水をお供えしたお参りする。

・次男が亡くなってから購入した仏壇の華瓶(けびょう)の水を替え、お花の水を替える。 

・盛糟(もっそう)を使って白飯をお供えする。お線香を三つ折りにし、寝線香で焚く。

 そしてお参りする。

・10月に亡くなったペットの猫のかんちゃんのお骨にそなえてある水とキャットフードを新しいものに

 して線香を焚く。

最近の夜の日課

・三男を起こしてしまうことがなければ、

 仏壇に向かって、正信偈(しょうしんげ)と同朋和讃、回向を読む。

 (うちの宗派では、お経は亡くなった方のために読むのではなく自分たちのために読むそうです。

 自分たちが仏様に触れることができる、そういう意味合いなのです。)

ですが・・・読むとなんだか亡くなった次男のために読んでいる気もしてしまいます。

とにかく心が落ち着くので、読める日は読むようにしてます。