Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

エスカレーターを歩く人は・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE エスカレーター:歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止より。
駅のエスカレーターで歩く行為が危険として、名古屋市営地下鉄は今夏から歩行を禁止した。これに対して、市議会で「右側1列を空けるのが慣例なのになぜ突然歩行禁止なのか」と疑問を投げかけれる質問がでるなど、話題を呼んでいる。(中略)しかし、質問した○○○○市議(自民)は、「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのか」と市の姿勢を問いただしている。
エスカレーターのことは、エスカレーターの専門家に聞いてみようということで、 社団法人日本エレベータ協会:なんでもわかるエレベーター・エスカレーター資料館「ホームルーム」の最後にはこのように書かれています。
●「エスカレーターに乗るとき、いそいでいる人のために、どちらかあける」って聞いた事あるけど…」 ○「そうね、でもそれは間違いよ!」 ●「えっ…」 ○「いそいでいる人とお年寄りがぶつかってケガをする事もあるそうよ。」
事実、先ほどのMSN-Mainichi INTERACTIVE エスカレーター:歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止という記事の中でも、
エスカレーターに限らないが、1日に70万人が乗り降りする東京駅では、人とぶつかって転倒した負傷者が週に5、6人は構内の旅行者救急援護センターに担ぎ込まれるという。
とある。 8割の人が唱える意見であれば良いという論理がすでにおかしい。それが民主主義という名のもとで、 正論となるのなら非常に危ない。何が正しいことなのかをよく考えて質問を すべきだと思う。井戸端会議をする場所ではない「市議会」なのだから。 そしてエスカレーターを歩く人は、出発する時間を5分早めてください。それで、一人のけが人が減るのかもしれないのだから。