Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

ミュースカイ

先日、自分も応募したある鉄道会社の特急の愛称名が発表になった。それは、中部国際空港セントレア)へ向かう特急で、名古屋鉄道の電車なのです。その愛称がプレスリリースされてました。アクア感のあるその車体の愛称は、
ミュースカイ
なるほどぉ。これは、自分では思いつかなかった。なるほどなあと思いました。その他にも、優秀、入賞作というものがありまして・・・・。 実は、自分でも応募する前にかなりの数の名称を書き出してみたんですが、その中から厳選して応募したのです。ところがですよ、私が捨てた名称が4つも優秀とか入賞してるではないですか。私も思いついたけど応募しなかったのは、
ブルーウィング、スカイエクスプレス、ブルーエクスプレス、エアライナー
です。私が思いついたけど応募しなかったのには訳があります。実は、名称をつけたあと、問題となったりしないように配慮したわけです。探しましたよぉ。インターネットで同じ名称のものがないかどうか・・・・。上に挙げた名前は、次のようなものにすでに使われている名称だったので応募しなかったのです。
ブルーウィング:北九州市門司の港の愛称 スカイエクスプレス:株式会社キングさまのバス(小型車)の名前フィンランド航空さまの飛行機であるムーミン・スカイエクスプレス号スパムメールの送信者馬の名前 ブルーエクスプレス:馬の名前昔あった事件の舞台となった電車の名前(さすがにこれは名前がついたあと、いやなイメージがつくなと思いとりやめにしました。) エアライナー:大分空港特急バスの名称
特にエアライナーは、絶対につけてはいけない名称ですよね。出張するときの旅程を検討するのに、同じ名称のものがあるとインターネットで調べたりできませんから。(例:駅探みたいなもので、同じ名称が出てきたら悩みます。) 賞を選んだ人たちは、こういった情報収集したのかな? ちなみに私が応募した名称は・・・・おっと、これ書くと名古屋鉄道の人ならこの記事を書いてる人の住所、電話番号が特定できてしまいますので、やめておきます。