Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

風邪ひきました。

長男、風邪をひいて、病院へ連れて行きました。
粉薬を飲んで頑張りました。

次男、風邪をひいて、病院へ連れて行きました。
風邪薬をもらって帰ってきました。

そして、土曜日の運動会。なんとか、風邪の症状も
おさまり、長男も次男も、
そして親子競技&親だけの競技にKozuもでて頑張りました。

月曜日。
Kozuはのどが痛く風邪気味。
長男はせきをときどきして・・・。
次男は熱が出て、食べ物ものどが痛くてとおらなかったので、
再び今夜病院へ連れて行きました。
そして・・・・病名、ヘルパンギーナでした。

いつひいたんだろう。運動会のとき、未就園児も
いっしょにでたからもらったのかな?

ヘルパンギーナの潜伏期間は、2~4日、症状は1週間で
ひくけど、その間38~40℃の高熱がでて、
のどにはぶつぶつができ、つばものどを通すと痛がるほどだとか。いっぱい、のどごしのいいゼリーを買っておきました。

病院からは、ヘルパンギーナ自体はウィルスなので治らないが、
他の菌がうつって症状が長引くといけないとのことで
抗生物質が処方されました。

しばらく、次男は注意が必要ですね。
自分はヘルパンギーナではないと思うけど、
お医者さんによると大人でもかかるひとはかかるんだとか・・。