Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

タミフル=リン酸オセルタミビル

Chunichi Web Pressによると、(他にも出ていますし、新聞にも出ていますが・・・)
インフルエンザ治療薬「タミフル」(一般名リン酸オセルタミビル)を輸入、販売している中外製薬は十日までに、生後間もないラットに大量投与した海外の動物実験で「脳への高濃度の移行を示すデータが得られた」として、一歳未満の赤ちゃんには投与しないよう求める文書を医療機関に配布する方針を決めた。
 最近では、インフォームドコンセントも浸透してきているので、処方される薬の名前がわかるようになった。ちょっとした風邪でも処方箋出ますしね。賢い患者になるために、赤ちゃんの”賢い”親であるために「タミフル」・「リン酸オセルタミビル」は覚えておきましょう。リスクを知らぬ間に背負わないように・・・。