Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

メジャートラッキング

メジャトラとも言うけど、このキーワードでGoogleで調べたりすると睡眠薬のページとか出てくるんですねぇ。知らなかった。自分が知っているメジャトラっていうのは、計装の用語です。メジャートラッキングのメジャーは現在値のような意味かな。統計学でのメジャーは別の意味がありますが、計装では制御対象のプロセスが示す温度や圧力の測定値のこと。測定した値が、希望の値「設定値」と違っていたらその設定値に近づけるようにプラントを動かすようなしくみを作ります。でも・・・そういう仕組みを複数作ると、その仕組みを切り替えたときに、全然違うずーっと前に設定した値に持っていくように制御しちゃったりするんですよね。よく考えないと。だから、メジャトラって仕組みを設けるんですよ。切り替えた最初は、たった今測定した値を設定値にしちゃうんです。人がもう一度考え直して設定するまでは、予想もしない設定値のほうへ制御しないしくみ=設定値が測定値に追従して変化する、これがメジャトラ、メジャートラッキングって言うんですねぇ。仕事して初めて知ったんですけど、インターネットではあまりのっていないですね。計装の用語自体あまりのってないですよね。