Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

長男のオリエンテーリング

この土曜日は、幼稚園の行事であるオリエンテーリングがありました。このオリエンテーリングは、授業参観の一環で、子供と一緒に幼稚園の近くに設けられたポイントを親子で歩いて回り、最後に近くの運動場に集まり、園で普段している体操を親の目の前で園児がして、終わりというもの。
今年は、次男も連れて親子全員で参加。ポイントでは、課題がそれぞれあって、それをクリアーしないとスタンプを押せない(ポイント通過にならない)ルールでしたが、その中で、くじをひいて中に書いてあることを親子共同でやるっていうのがありました。早速、長男がひいてみると、なんと「親だけなわとび20回!子供はそれを応援する。」(^^;
当日、女房のほうがメインで行事に参加したので、女房がなわとびをしました。でも、その他にも「2重とび5回」っていうのもあったそうで、「こっちでよかったね。」とお互い話しました。
次男は最初は楽しく一緒にまわっていましたが、途中から機嫌が悪くなり、次男の面倒をみていたKozuは結構疲れました。
(それを平日毎日している女房は大変だなあと痛感。)