Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

このまえあったこと。

ある子供服のお店に行ったときの事。
自分はよちよち歩きの次男を”監視”して立っていたんだけど
その店にはいすが置いてあって、おなかの大きい人が座れる
ようになってたんです。
ところが、そこに1歳ちょっとぐらいの子供が立っていて
座りだしました。(あー、危ないなあ、今おろしたほうがいいかなあ。)と
思っていた矢先に、その子供が後ろに倒れてしまい
ました。後頭部を床にゴツン。見ず知らずの子供だったけど
思わず抱き上げて、「大丈夫だったぁ?ボクぅ。」と
話しかけました。そうやって話しかけても泣き止まない。
そうしているうちに、やっと母親が来ました。

近くに立っていたのに、たすけてあげられなかったのが
残念だったし、もう少し早めにおろしてあげればよかったなあと
反省したんだけど、それとは別に、なんで母親は目を
離してるんだろ?、母親は目を離しちゃいけない!!って
思いました。
(当たり前だと思ってるんだけどなあ。これ。
自分だって目を離さないよぉ。)