Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

月命日の奇跡・・・

6月6日(日)今日は月命日。いつもの通り、お焼香をして正信偈を唱えました。それが終わったところで・・・・

妻が腹痛を訴え横になりました。ちょうど座布団がひいてあったので、そこに横になったのですが、自分は片づけをしていたのです。そのときに、三男がクッションをひきずって来て・・・・妻の目の前に置いたのです!!

「あれ、枕を持ってきてくれたの?ありがとう・・・・。」

そんなことを教えたこともないし、目の前でそうやって誰かに布団をかけるなんてこと、そう頻繁にやっているわけじゃないのに・・・。すごーくびっくりしました。そして驚きはさらに続き・・・・

「あれ、布団までもってきてくれたのぉ?えらいねぇ・・・ありがとう。」

肌布団が近くに畳んで置いてあったのを持ってきたのです。さらにびっくりしながら、自分は大林宣彦監督の「ふたり」という映画を思い出していました。亡くなった姉が妹だけ見える形でこの世に姿を表し、時には手招きして次にすべき行動を教える・・・・。

三男のそんな1歳半ちょっとぐらいの子供とは思えない気の使い方に、自分は次男を見たのです!

きっと次男が指図してやらせたんだ・・・・だからこんな芸当をやってのけてみせた。

そう思うと次男が目の前に現れてきてくれたような気がして、うれしかった・・・。そして 涙があふれてきました。

月命日のうれしい奇跡でした。