Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

非常に心配、次男の首のしこり

金曜日に次男の首の左後ろにしこりのようなものを見つけた。直径は1.5cmくらい。ゴム状というより、硬い感じ。医学書を見るといいことは書いていない(当たり前だが。。。。)。そして、土曜日の朝、若干腫れというかしこりが小さくなったように感じた。なので、様子を見ることにしたのだが・・・・、土曜日のお風呂のあと、見てみると目に見えて腫れているのがわかる。本人に聞いてみると痛くない様子。

医学書から見てみると・・・・体重が減っているか?食欲はあるか?顔色はいいか?等が診察時にポイントとなるらしい。体重・・・ここ最近増えていない。食欲・・・・幼稚園の先生から、食が細くなったといわれた。顔色・・・・寒いこともあってよいとは言えない感じ。(ものすごく悪いわけでもないが・・・・)

また、鼠径部のしこりをチェックするように医学書にはあったため、今夜触ってみたら少し腫れているような感じ。(たしかにぐりぐりはある。)

痛くない腫れはあまり良いものじゃないらしいので、非常に心配です。月曜日に病院に連れて行く予定。(仕事も忙しいがなんとか休みを取得して病院につれていかなければ。)

そんななか、今夜添寝していたら、「お父さん明日仕事でしょ?」「そうだよ」・・・・・・「どこか遠くにいっちゃうのいやだよぉ」「何を言ってるのぉ。いつでも側にいるよ・・・。」

次男、親の心配を何か感じ取っている様子。子供の前では平然を装っているつもりなのに。

次男の発言に、次男が寝た後、泣けてきた。健康っていつも当たり前なのに、こうやって心配事が出るとすごく幸せなことなのだって気づかされる。そして・・・・仕事が忙しいからといって子供のために早く帰ってやれていない自分に神様が怒っているのではとさえ思えてくる・・・。

いずれにしても、日曜日出勤したときに、上司に月曜日の休みを何とかもらい、病院につれていかなければ。