Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

以前思ったこと

HPに「以前思ったこと」として書いていたことをこちらに移しておきます・・・。

「思うこと」を今の形式にする前の過去ログです。

2001/11/30

最近、ちょっと疲れ気味です。夜、2人目の息子の鳴き声で起こされたりして、ちょっと睡眠不足気味。でも、女房ほどではないとは思いますが。ただ、出産直後のお母さんは、誰しも夜中の授乳でぶつぶつに睡眠が切れるんだと思いますが、これまた最近知った「ヘェー」という事実は、出産直後のお母さんというのは、ぶつぶつに睡眠が切れてもひどい睡眠不足にならないようになっているんだって。本人は、「本当かぁ?」と言っていますが、グロッキーにならないところを見てもたぶんそうなんだろうなあと思います。またまた、人間の神秘を感じたときでした。なんか、あっという間に11月が終わろうとしています。とすると、あっという間に正月が来るんだろうなあ。皆さんは年賀状の準備してますか?私はこれからです。あぁ~あ。

2001/11/13

また、NYで墜落事故です。悲しいことですね。技術的な問題なのか、人的問題なのか、はたまた”テロ”なのか。今のところはわからないですが、とにかくしばらくは飛行機には乗りたくないです。ビン・ラディン率いるアルカイダは、生物・化学兵器アメリカに持ち込んでいるというし、ほんと、この先どうなっていくのでしょうか。今、思うこと。それは、今までもそうだったけど、毎日を大切に、そして充実した一日にすること。いつ、何があるかわからないなんて言葉、前からあったけど、ここ最近はその意味もちょっと違う感じ。

2001/10/29

2人目の子供が生まれました。男の子です。先ほど病院から帰ってきました。結局逆子のままの出産でした。陣痛が始まり、腰湯につかったところで、さらに大きい陣痛が始まり、しばらくしてお産が始まりました。はじめに片方の足が出てきて、次にもう片方の足、そしてお尻、胴体と手、頭の順番で自然分娩で生まれました。逆子でも自然分娩できるんですねぇ。お医者さんによっては有無をいわさず帝王切開になるんだけど、自然分娩、つまり、太古の昔から人そのものが持つ力にまかせることもできるわけなんですね。ただし、農耕社会のころのように臨月でも労働をしなければなりませんが・・・・。(^_^) 1人目の出産にも立ち会ったのですが、2人目でも感動してしまいました。お金では買えない、そして何にも替え難い貴重な体験です。人間というもの、命というもの、そして命の神秘さを感じた一瞬でした。これから、睡眠不足の日々がやってくるとは思いますが、ときどきupしようかと思います。母子とも産後の療養のため、退院すればしばらくは実家です。取り急ぎみなさまにご報告まで。(子供ってのpart2をまたつくろうかなあ。子供が違えば言葉も違うだろうし。)

2001/10/12

気づけば、前回の更新から1ヶ月も経っていました。その間に、アメリカ軍は空爆を開始し、生物兵器か?といった騒ぎも発生し、まさに21世紀はじめの年なのに、世紀末の様相です。自分の身の回りで起こったことと言えば・・・。もうすぐ2人目の子供が生まれるかもしれません。11月の予定なのですが、まだ逆子なんです。困ったもので、女房の逆子体操を手伝っていたのですが、どうもひっくり返ってくれず、とうとう帝王切開手術か?というところで、ある助産院の紹介で、逆子でも自然分娩を推進している病院を見つけました。で、女房はそこで産むことにしたのです。そこの院長は本を出版しているのですが、それを読むと、生命の神秘を感じずにはいられません。逆子だといって、すぐに帝王切開を考えるお医者さんには絶対わかりえない、生命の神秘。それは、1つめに逆子のほとんどは、おなかからでなく背中から出てくるという事実。2つめに、これまた手は”万歳”でなく胸につけて出てくるという事実。これには本当、びっくりしました。誰が教えたわけでもないのに自分が生まれやすい格好に必ずなって生まれてくるんですね。しかしながら、普通の「頭位」よりは危険度は高いということは否めません。ということで、これから、Kozuはひやひやの毎日です。今日、その病院に連れて行きます。 仕事のほうはというと、Kozuが今の会社に入社以来ほぼずっと携わってきたプロジェクトがまもなく終わりを迎えます。まさに感慨ひとしおと言いたいところなのですが、より良いものを求めるというのは、楽しくもあり、苦しくもあり・・・・まだまだ、残件が残りますね。でも、一度携わったこのプロジェクト。自分の息子を育てているような気持ちで、突然のトラブルや不出来な現状に出くわすたびに、どうしたらこの先うまくいくだろうと日夜考えている毎日です。

2001/9/17

アメリカの同時多発テロ。なにか戦争をひきおこしそうな雰囲気です。この先どうなるか、注視していこうと思っています。その他に注視していこうかと思っているのは・・・・・・松茸の値段。早く安くならないかなあ。安くならずにシーズン終わるんだろうけど、ちょっとでも安かったら焼いて食べてみたい・・・。巨峰っていうぶどう、最近昔に比べて安く売るようになったと感じるのは自分だけ?ま、うれしい限りなんだけど。自分が小さいころはめったに食べたことなかった。今じゃ良く食べるフルーツだからねぇ。自分たちの親の世代のバナナみたいな存在なのかな。

2001/9/8

更新が遅れて申し訳ないです。久しぶりに更新です。と言ってもあんまり変わってませんが・・・。最近、涼しくなってきましたねぇ。夜も暑苦しくなく、すやすや眠れます。逆に言うと一度体をふとんの上に横たえると、もう起きることができない(^_^) すっかり寝てしまいます。息子が寝た後、パソコンを起動するのだけど、それが最近は本当に少なかった。それだけ、毎日体が疲れるようになったということもある。(歳のせいか?)話は変わって、実は猫を飼っています。名前を「かん」と言います。「愛は勝つ」のKANから取ったわけではなく(なつかしい~)、何にでも感動したようなしぐさをしていたことからつけた名前です。この「かん」が、本当に面白い。「ねこって」なんてページを追加しようかなあなんて思うほど面白い。まず、飲み水なんだけど、清潔な水を飲むかと思えば、風呂の残り湯、しかも入浴剤を入れた水が好きでそれを好んで飲む。ただし、ジャスミンだと飲まないらしい。玄関を開けたら「ピュー」って、外へ出ていって何をするかと思えば、自分の車の屋根の上で、涼んでいる。当然降りてくるときは、足跡がつくので格好が悪い(洗車しても洗車してもすぐ汚れてしまう。それに、すごく甘えん坊で、人の姿が見えないとすぐ、「ニャー」と泣いて寄ってきて頬をすりよせる。かと思えばいきなり「ガブッ」と軽くではあるけれど噛みついてくる。ほんと、おもしろいやつです。また、機会があったらいろいろ紹介しますね。

2001/8/10

自分の携帯電話に、出会い系サイトからの案内メールがよく届くようになった。無作為に送ってくるので、たまたま当たったらしい。スパムメールではないので、ま、大した影響はないんだけど。しかし、びっくりしたなあ。HPをあまり更新しないKozuは、リンク集のデッドリンクチェックもあまりしないわけなんですが、最近、仕事でも気になるウィルス(ワームタイプの CordRedってやつ)の情報収集で、久しぶりにリンク集を見たんだけど、びっくりしたことにまじめなページがアダルトサイトへのリンクにすりかわっていたんだよねぇ。驚きです。というか、アドレスは変わりがないんだけどページ自体が変わっていた、ということなんですよ。ということで、リンクからは削除しました。ページ自体が書きかえられた訳ではないので安心はしてますが。リンクを多く張っている方で私みたいにあまりチェックしない人は、こんなこともあるので、ときどきチェックしたほうが良いですよ。もうすぐお盆です。なのに特に旅行の予定もないのでした。

2001/7/26

引越しがやっと終わったぞぉ。やれやれ本当に疲れました。しかしダンボール箱の多いこと、多いこと。息子のおもちゃが、大きなダンボールになんと”8箱”。かさばるものがあるので、しかたがないけれど、こんなにもあるものかとあきれてしまいました。これだけ買い集めていることを考えると、ほんと、親ばかもいいところ。引越しで何が疲れたといえば、やっぱり箱詰めです。幸い、ほとんど女房がやったので助かりましたが、重い荷物となれば自分の番。引越しやに頼んだのですが箱詰め後の箱の積み上げや、運び込んだ後の位置変更など。こりゃ、若いうちにやっておいて、できればもう2度とやりたくないなあとつくづく感じました。新居は、一軒家です。これからのローン返済を考えると頭が痛いKozuでした。

2001/7/11

暑い。非常~に暑い。汗をかきながら、書いてます。自分のすんでいる地方では梅雨が明けてないのに、ここのところ、まったく雨が降らない。これでは水不足確実ってかんじです。以前、断水があったときに、水洗トイレは流れないわ、汗をかいたのにシャワーを浴びることはできないはで本当に困りました。水って大切なんだよなぁ。だから、もうちょっと雨が降ってもよさそうなところなのにぃ。ただ、以前降りすぎて、会社に居残りになったことがあったので、それは避けたいなぁ。

2001/7/8

本当にしばらくぶりのアップです。少しだけなんだけどもね。この1ヶ月、なぜか忙しかった。もうすぐ、家を引っ越すんです。それで、いらない荷物とか整理していたんですが、パソコンもかさばるからということで、デスクトップからノートパソコンに替えました。FTPソフトもやっとセッティングし、今日、無事こうやってアップができるわけです。デスクトップはどうしたのかというと、電化製品専門のリサイクルショップに売りました。(当然、自分のメールアドレスや、パスワードなどは消去した上でね。登録情報も消しました。)約4年前のパソコンだったんですが、店員さんから「これは、値段がつかないので、ほんの少ししか買取金額としてお支払いできませんがよろしいですか?」と言われました。全く問題なく使えるのに、古いというだけで、市場価値がないなんて本当にパソコンの業界の技術革新というのは早いんだなあと思いました。でも、ちょっともったいないという気がします。せめて、ジャンク品として今使われていればよいのだけれど。もしかすると、埋め立て場に埋められたかな?

2001/6/14

私のこんなHPもいろんな人が見に来てくれるようになってとても嬉しいです。このたび、700カウント達成しましたことは、ひとえに皆様が、更新頻度も高くないのに懲りずに見に来てくれたからだと思います。ありがとうございます。これを励みに、ちょこちょこ地道に更新していこうと思います。今日、自分の住んでいるところの近くに「イタチ」がいるのを発見しました。(といっても、自分ではなく家族が見つけたわけなんですが。)おぉ、自分の住んでいるところは本当にまだまだ自然が残っているんだなあと感心しました。だから、息子にもいろいろ教えてやれそうです。虫の取り方、つかみ方、飼い方、etc。それまで、どうかこの自然がなくなりませんように。

2001/6/9

このまえ、お風呂の掃除をしたのですが、お風呂を乾燥する機械も無いので汚くなってしまったので、カビを取る洗剤を使ってきれいにしました。手袋を使って、マスクして使わなければならない洗剤でした。で、その洗剤を使ったら驚くほど落ちる、落ちる。すごい洗剤でした。それで、すっかりきれいになった後、外に出て深呼吸したら、なんか鼻がスースーするんですね。それに「どこかで嗅いだことのある」においがするんですよぉ。どこだったかなあと考えていたら、思い出しました。それは、24時間健康風呂みたいないわゆる「銭湯」に入って出た後の空気のにおいなんです。ふしぎですねぇ。洗剤を使った後の深呼吸がそんなにおいと同じなんて。自分なりに考えてみた結果は、たぶん、どっちも塩素が効いてるんだろうなあと。同じこと経験した人はいないかなあ。

2001/6/1

あっと言う間に6月になってしまった。パソコンが数日、使えないと思っていたらだいぶ使えなくなってしまいました。部屋の模様替えをしていたら、ダイヤルアップ用の電話線がうまくつなげなくて、時間がかかってしまいましたが、もう、大丈夫です。梅雨になるといやなのは、洗濯物が乾かないこと。ちょっとぐらい湿っててもいいやぁと、シャツを着たりすると、嫌な感じがします。乾燥機があるといいんだろうけどなあ。模様替えをしたついでに、要らないものをだいぶ処分しました。45リットルのごみ袋にして、30袋分ぐらい。その他にも、新聞紙、雑誌で、ダンボール箱5箱分ぐらい。たまたま、地域の廃品回収があったので、新聞紙はリサイクルにまわしました。いろんなものをとりあえずってとっておくと、どんどん物がたまるものだなあと思いました。今度からは、使わなくなったら、どんどん、処分しようと思ってます。(自分が特に処分しなければと思うのが、フリーソフト欲しさに買ったパソコン雑誌。)

2001/5/7

今日から仕事か。あ~あ。この連休、伯父が亡くなった時以外、特に出かけなかった。でも、久しぶりに息子としっかり遊べてとても満足だった。その分、疲れもしたけど。川へ散歩しに息子と出かけた時のこと。近くの川を親である自分がみても何もいないと思っていたら、息子は「あ、お魚さんだ。」「あ、亀さんだ。」そしてさらにびっくりしたのは「あ、カニさんだよぉ」。親が見ても原付が水の中に捨ててあって、家庭用洗剤の泡が少し水面に浮かんで流れている川なのに、子供の目というのは本当に細かいところをよく見ていると、またまた感心しちゃいました。確かに「沢がに」が3匹、亀が3匹いました。まだまだ、生き物達はたくましく生きているんだと思うと、「この環境を次世代につなげよう」といういろんなところで言われているスローガンをすごく”身近に”感じました。

2001/5/4

昨日はやっと晴れたので、息子と散歩をしました。このあたりは新築ラッシュで、いろんなところで建ててます。それを見て、「玄関だぁ」、「大工ちゃんが働いとるよ」なんてはしゃいでいるんだけど、建てている家の前に停めている軽トラックを指差して言ったのは「あぁ!車、突っ込んどるよぉ。玄関にぃ。」確かに見てみると横付けではなく、真っ直ぐ玄関に向けて停めていたのでそう見えなくはなかったのだけど。子供のものの見方はいつもおもしろくて、また、勉強もさせられます。小さいころの発想って、おもしろいんだけど、いつ、なくなってしまうのでしょうねぇ。自分もあったはずなのに。

2001/4/29

ゴールデンウィークになりましたが、いつもの土日とあんまり変わらないですね。雨が降ってしまったから外に出て行くのもねぇ。早いものでもう4月も終わり。今週末には子供の日です。まだ、5月人形、出してないから明日にでも出そうかな。道を歩いているともう木々が青々として、夏の準備をしているんだなあと思います。今年の夏は、息子と海にでも行こうかなあ。なんて、気の早い話をする前に、まず梅雨がくるから梅雨どきの過ごし方のほうを先に考えないと息子が退屈を感じちゃうだろうからなあ。最近、ほんと、活発に走り回ります。あの小さな体で体力あるよなあ。分けて欲しいぐらいです。

2001/4/24

この土日、疲れて夜寝ていると、風邪をひいた息子が突然夜泣き。で、起こされたんだけど、突然自分は何を言い出したかというと「テストのために電源入れたから見ているだけでいいよ」。当然、「はぁ~。何言っているのぉ~!」ってなことになるんだけど、それでも、自分は「電源入っているから見ているだけで良いよ」と、もう一度言ったらしい・・・。自分でもそんなようなことを口走ったのは覚えているんだけど、なんでそんなことを言ったのかはいまだに不明。そのときは、寝ぼけた頭で考えて言うべき事を言ったはずなのに、今になって考えてみると、すご~く”おかしい”。すっかり睡眠に入った時に起こされた自分はとんでもないことを言うのだとわかりました。みなさんは、そういうことがあっても、そんなとぼけたことは言わないですよね?

2001/4/13

今週は、いろいろ本当に疲れました。仕事の第1歩は「知らないことを知る」なんだなあととつくづく考えさせられる1週間でした。のどをいためたり、直ったり、首のあたりが痛かったり、眠かったりと、体にまで影響がでているような気持ちまでしてきて。それと睡眠時間を削ってまでネットサーフィンしてるのもいけないよなあ。私は「3.5時間寝れば大体大丈夫」と思っているものだから、それより短いと妙に疲れた気持ちになっちゃいます。6時間寝ないとだめと思い込めば、また生活も変わるんだろうけどね。

2001/4/2

もう、4月ですね。昨日はエイプリルフールだったけど、みなさんは何かありましたか。私は、TBSの「アッコにおまかせ」を見てて、「きんさんぎんさん」の姉妹で「どうさん」が居ることが判明。なーんてニュースを見た時にはびっくり、そして大笑いでした。寒さも緩み、やっと春になってきたんだなあと思います。くしゃみがとまらないのも、春を感じる一つなんですが。最近、夜食に、家で「塩ラーメン」食べてます。これ、知らなかったけど、ホントおいしいねぇ。特にごまをかけて食べるところがおいしい。でも、自分の中で一番おいしかったラーメンは、博多の屋台で食べたラーメンです。あの味にはなかなか巡り合えないなあ。4月になると何かを始めようと思うから不思議だよねぇ。ま、三日坊主に終わることが多いんだけども・・・。私はっていうと・・・。なるべく、このHPを頻繁に更新しようかなあって思ってます。さて、次回更新はいつでしょう。(いつもと変わらないような気もする。)では、また。

2001/3/15

またまた、久しぶりにアップです。自分のPCにGIMPってソフトをインストールしました。これ、結構面白いですね。それで、タイトルバナーを作ったので変えてみました。GIMPってソフトを使うと簡単に(といっても時間はそれなりにかかるけど)文字のバナーが格好良くできるんですね。まだ、使ったこと無い人は試してみてください。子供も、大きくなり、最近はうるさく感じるようになるぐらい、ほんとぉによくしゃべります。いちいち、返事していると疲れてしまうので、適当に返事をするようにしています。それでも、良くしゃべっているので、ま、好きにしゃべらせることにしています。でも放っておいても「見て」、「見て」っていつも息子に呼ばれるので、うれしい反面、疲れちゃう。ということで、今日はここまで。

2001/2/3

久しぶりにアップです。最近パソコンで遊ぶ余裕がなくなってきました。いろいろと生活していくなかで、「余裕」って大切だなあと思います。余裕といってもいろいろあると思います。お金、時間、気持ちなど・・・。このなかでも一番大切なのはもちろんお金だけど、次に大切なのは、気持ちかな。気持ちさえ余裕があれば何とかなるし、何とかやっていける。大きな壁にぶち当たったときは、気持ちに余裕を持って頑張らなければね。あと、そうそう、今日は「2001/2/3」とワン・ツー・スリーなんだなあとつまらぬことに気づきました。誰か気づいたかな?記念切符とか買っている人がいたりして。そろそろ眠いので、また。

2001/1/7

あけましておめでとうございます、、、ってもう遅いか。なんか、全然更新していない間に年を越してしまいました。クリスマスに更新しようと思ったのですが、家族といろいろ過ごしているうちにアップできませんでした。そうそう、年始をどう過ごしたというと・・・金杯は買わなかったけど、新春ステークスを運試しに買ってみたら、全然ダメだった。悪運をここで使ったのでOK!と思っておこう。(分からない方・・・競馬です。競馬。)この年末年始は、久しぶりに長期連休でした。これだけ、休むとあとが恐い。今年はどれだけ更新できるのか。仕事が本当に忙しくなる年だから、わからないです。実際のとこ。でも、気晴らしに更新しようと思ってますから、また、懲りずに読みに来てね。

2000/12/25

クリスマスも終わり、2000年が暮れようとしている。 1年って本当に早いなあ。まだ、もう少しあるけど、なんかあっという間に過ぎてしまったような気がします。このホームページを開設してから、半年ぐらい経ったんですね。もうすぐ、レコ大。だれがグランプリかな。「あゆ」だったりして。(間違っても、あゆの大ファンという訳ではないのであしからず。)そうそう、テイエムって強いね。あれだけ強いと安心感があるけど、儲けようと思っている人には面白くないかも。皆さんはどうでしたか。なーんて言う私は、今年は買いませんでしたが。

2000/11/24

もうすぐ、11月も終わりになる。時が過ぎるのは本当に早いものです。年賀状ソフトが本屋さんにいっぱい並ぶ光景を見ると、時代の流れを感じます。寒くなってくると、こたつが恋しくなるなあ。(もちろん、そこにはみかんを置いて、雑魚寝するんだけど。)そして・・・、横になりながら見るのは年末のレコ大、紅白。そういえば、有線放送大賞グランプリは、「あゆ」だったけど、他のは誰が取るんだろう・・・。

2000/11/21

昨日の夜、車の中で浜田省吾の「19のままさ」を聞きました。「♪♪でも、僕ら、もう2度とあの日のきらめき、この腕に取り戻せない♪♪」いつのまにか日にちが過ぎて、今こうしている。なんか、毎日、何かを得て過ごしているのだろうか。何か進歩しているのだろうか。毎日楽しいことばかりじゃないのが、当たり前。10年後になって振り返った時、今がきらめいているのだろうか。でも、「遠くへ」にあるこんな歌詞が自分を勇気づけてくれます。「♪♪違う。違う。こんな風に僕は打ちのめされるために生きてきた訳じゃない。♪♪」さあ、明日も頑張るぞ。

2000/11/17

HPを更新してみた。ほんのちょっとだけど。アクセス数の高いページの特徴といえば、やっぱり更新頻度が高いことだろうなあ。ほんと、毎日更新できるパワーとネタと知恵のある人、すごいよなあ。睡眠時間4時間で過ごすのも4日間が今のところ限度みたい。何をしているかって、仕事とネットサーフィンです。せめて、ゆっくりどこかに旅行に行きたいな。近場で良いから。  今日の睡眠時間は3時間半になりそうです。