Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

軽急便の事件で思うこと

この前、名古屋で支店長を人質に立てこもり、挙句の果てにはガソリンを爆発させ、3人が死亡する事件がありましたね。この事件を見て思うことをひとつ。

昔と今を比べると確かに産業界での生産性はあがっているのかもしれない。今の時代、ムダのないよう仕事をしなければならないから。でも・・・・今でいうムダな時間っていうのが、昔にはあったのではないだろうか。企業は人なり、と言う。人には感情がある。だから、簡単にはいかない。

今までの間に”ムダ”として排除してきてしまった時間に、実は感情面からくる衝突を緩和させるための時間というものが含まれているのではないだろうか。ならば、これからの時代、余程気をつけなければいけないなあと。