Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

 この前のしし座流星群の日、Kozuは寝ていたのですが(^^); 流星群ではない日に流れ星を2つ見ました。わずか10分位の間にです。そういうこと、あるんですね。で、流れきったところでお願いを言い始めたので当然お願い事は間に合いませんでした。
 毎日、目を休めるために星を見るんだけど、はじめは20個ぐらいしか見えないのが、じ~っと見ているとだんだん目が慣れてきて、暗い星も見えるようになり、数え切れないほど星が見えてきます。
 普段の生活のなかで感じることなんですが、今自分が目の当たりにすることというのは「星20個」であって実はじ~っと見ていると数え切れないほど見えてくるものがあるのではないかな・・・。「星20個」は、自分の脳の中で取捨選択がされていて意識の上に昇ってくる分だけであって、実はいろんなことが目の前で起こり、そして過ぎ去っている。だから、忙しい毎日でも少しでも余裕を作り出さないと、全体の状態や、本当に大切なことが見えてこない。
 今の暮らしぶり、仕事の仕方を振り返ってみると、今の自分は「星20個」どころか、流れ星となって光ったもののみ見ているような気がしてなりません。もっと暗い星まで見なければ・・・。